Q & A

よくあるご質問

各Q&Aへのショートカットはこちら

にじいろ幼児教室全般はこちら

よくあるご質問 Q&A


小学校受験コース関連はこちら

よくあるご質問 Q&A

モンテッソーリコース関連はこちら

よくあるご質問 Q&A


にじいろ幼児教室全般

 

教室について

Q. 駐輪場・駐車場はありますか?  

A. 提携駐輪場・駐車場はございません。

吉祥寺駅周辺の駐輪場・駐車場をご自身でご利用ください。週末・祝日は吉祥寺周辺の道路・駐車場は大変混み合います。お気をつけてお越しください。
マルイやキラリナには各施設ご利用者を対象とした駐輪場・駐車場があります。
Q. 親以外の送迎は可能ですか?  

A. 安全上の理由により事前に送迎される方をご連絡ください。
ご連絡なき場合、レッスン終了後の引き渡しができません。

Q. 体調不良等によるキャンセルについて  

A. 病気・急な止むを得ない理由によるキャンセルは、レッスン当日の9時までに必ずお知らせください。当日9時以降のキャンセルについては、振替を行うことはできません。振替については以下をご確認ください。

Q. 振替について教えてください。  

A. 体調不良等に対するキャンセルについて、月一回まで振替を承ります。

モンテッソーリクラス・小学校受験クラスとも、現行開催しているレッスンへの振替となります。
小学校受験クラスのみ他のコマへの振替が出来ない場合には、個別対応させていただきます。その際は通常レッスンより30分短い授業時間となります。
なお、こちらの空き時間での対応となりますので、時間はお選びいただけない場合がございます。事前にご了承ください。
振替はあくまで、急な体調不良の為の措置です。ご理解いただきますよう、お願い致します。

小学校受験コース関連

 

● 年中・年長コースのレッスンについて

Q. 持ち物はありますか?  

A. こちらでご確認ください。

Q. 親の参観が必要ですか?  

A. レッスン中、保護者の方の教室内での参観はできません。ただし、オンラインで授業の様子を見ていただくことは可能です。

レッスン中、緊急連絡先に必ずご連絡がとれる状態を確保してください。また、終了時間の15分前までに必ずお戻りください。最後に当日の様子など説明を行います。

モンテッソーリコース関連

 

● モンテッソーリコース入会について

Q. 1歳半ですが歩行が完成していません。受講可能ですか?  

A. しっかりと立って安定した姿勢で教具で遊ぶ(お仕事をする)ことがができる状態からご受講が可能です。安全上の理由でもあります。子どもの発達はその子の個性です。急かす必要はありません。

Q. 小学校受験をする予定はありません。受講可能ですか?   A. モンテッソーリコースはすべてのご家庭のお子さまのためのレッスンです。小学校受験を予定されているご家庭も、受験はしないと決めていらっしゃるご家庭も、まだ決めていらっしゃらないご家庭もご参加いただけます。
Q. 兄弟での受講は可能ですか?  

A. ご兄弟でのご参加も承ります。入会金はご家庭で1名さま分のみとなります。受講料はご参加のお子さまの人数分お支払いください。レッスンの進行・安全上の理由により、お申し込みいいただいていないご兄弟のご入室は固くお断りいたします。(おんぶであれば乳児の入室は可能です。)

Q. まだ歩行が完成しない下の兄弟がいます。受講可能ですか?  

A. おんぶであれば乳児の入室は可能です。安全には十分に保護者さまがご注意ください。当教室ではいかなる責任も負いかねます。

Q. クラスのスタートはいつですか?  

A. 各クラス、空きがあれば随時入会を承ります。まずはトライアルにお越しください。

Q. 希望の曜日・時間帯のクラスが満席のようです。ウェイティングは可能ですか?  

A. ウェイティングを承ります。クラスの編成は4月・11月に大きく変更となります。その前にお問い合わせいただけると、ご希望にそえることが多いと思われます。

● モンテッソーリコースのレッスンについて

Q. 持ち物はありますか?  

A. 絵の具・色水等で汚れても良い服装でご参加ください。

  • 入会時にお渡しするファイル
  • お着替え一式(濡れてしまった時などに使用します)
  • オムツの替え
をお持ちください。
Q. モンテッソーリの教具を購入する必要はありますか?    A. ご購入いただく必要は全くございません。 発達段階に適した教具は、成長とともに変わっていきます。教室の教具をお使いください。
ただし、ご購入を希望される方には教具のご紹介はいたします。お気軽にお声がけください。
Q. 親の同席が必要ですか?  

A. 親子分離ができる場合は、お子様のみのお預かりも可能です。

ただし、レッスン中、緊急連絡先に必ずご連絡がとれる状態を確保してください。また、終了時間の5分前までに必ずお戻りください。最後に当日の様子など説明を行います。

オンラインで授業の様子を見ていただくことも可能です。