· 

立教女学院小学校 2021年度コロナ禍の受験変更点

立教女学院小学校面接の変更点 2021年度

こんにちは。

コロナ禍での入試ということで、大きな受験改革となった2021年度入試。

当教室からの受験生の情報を元に、いくつかの学校についてお伝えできることを配信していきます。

 

コロナ禍でどんな受験になるのかご心配の方も多くいらっしゃると思いますので、そんな方々のお力になれればと思います。

 

立教女学院小学校は、例年面接日時が10月中頃から始まります。

例年生まれが遅い子からのスタートですが、2021年度は4月生まれさんからの番号でした。

他校との予定が重なり、慌てた生徒さんもおりましたが、結果間に合ったり色々ありました。

 

面接当日、控室にて毎年簡単な面接アンケートがありますが、2021年度は追加でB4?(A3かも?)という大きな紙に、子育ての様子などの書き物が!!あったそうです。

書き足らない方は、裏にもどうぞ!とのこと。

日々の様子、子育てで大事にしていることや学校への気持ちなど、日々書き溜めていくと良いと思います。

 

面接の方式も例年と変わり、子どものみの控室があり行動観察的なことも行われた様子です。

先にご両親での面接スタート、あとから子どもが入室、マスクを外してポケットにしまう動作も練習しておくと良いでしょう。

 

とても温かい雰囲気で迎えてくださいます。面接が終わると益々立教女学院小学校が好きになったと仰る方が多いです。

 

2022年度はどうなるのか?まだまだ分かりませんが、大切なことは変わりません。

頑張りましょうね!